よぶこえの引き出し

【動(やや)もすれば】2019・5・11

2019年05月11日

《動もすれば》
昨日の午後、
タウンプラザしまねに行き、
「第22回 甲子会篆刻展」を鑑賞しました。

 【動(やや)もすれば】2019・5・11




こんな作品がありました。 

 【動(やや)もすれば】2019・5・11



「動如参与商人」
「動もすれば参と商との如し」
「ややもすればさんとしょうとのごとし」
「どうかするとオリオン座とサソリ座のようだ」

杜甫の「贈衛八処士」の一節だそうです。

気になりました。

よく分からないので、
ものすごく気になりました。

今も気にかかっています。


他にもメモして帰った作品がありました。

「従善如流」
「善に従うこと流るるが如し」
「ぜんにしたがうことながるるがごとし」
「よいと知ったならば、水の流れるように早くこれに従っていくべきである」
『春秋左氏伝』一節だそうです。


「一笑百慮忘」
「一たび笑えば百慮忘る」
「ひとたびわらえばひゃくりょわする」
「一つ笑うと多くの悩みを忘れることができる」
出展は明らかにされていませんでしたが、
作者の好きなことばだそうです。  

ページトップへ