よぶこえの引き出し

【琴線に触れた一首】2019・5・16

2019年05月16日

《一首》
今週の紙上歌壇から、
琴線に触れた一首を選びました。




《無言》朝日歌壇
  日曜の校舎の裏のひだまりに試合の後の無言の円陣 (東京都)青木公正

「の」が多い歌だなあと思います。

生徒たちの心にわだかまる思いが、
「の」の多用で巧みに表現されています。


こうした無言の円陣の傍らを、
何度も無言で通り過ぎたなあと、
あの日、
あの時を、
無言で思い出しました。 



《しょうがっこう》朝日歌壇
  かほちゃんときょうともだちになれたのよ しょうがっこうってたのしいところね
                                (東京都)篠原優希


《われに》読売歌壇
  リクルートスーツにむすめは身を包み 行ってきますとわれに言いたり  仙台市 小林恵子



《大ちゅうい》毎日歌壇
  「大ちゅうい。つばめ子そだて中。」貼り紙をする子供らの顔  日南市 宮田隆雄




《おまけ》
昨日の空、
というか、
昨日の雲。

 【琴線に触れた一首】2019・5・16  【琴線に触れた一首】2019・5・16  【琴線に触れた一首】2019・5・16  【琴線に触れた一首】2019・5・16
ページトップへ