よぶこえの引き出し

【おとなの】2019・5・19

2019年05月19日

《おとなの》
先日、
週刊現代 別冊「おとなの週刊現代」(2019 VOL.2)を買いました。
税込980円でした。

樹木希林さん特集でしたから・・・。

 【おとなの】2019・5・19



《ああ》
ああ、そうだよな~と思った言葉、
ああ、そうなのか!と思った言葉、
ああ、いいなあ~と思った言葉、
ああ、ああ、と思った言葉、
そんな言葉をいくつか引用します。

  しっかり傷ついたり
  ヘコんだりすれば、
  自分の足(た)しや
  幅になる。

  世の家族が
  崩壊しないのは、
  女の粘り強さ
  ですよ。

  女が台となって“始”って漢字になる。
  全ての始まりの
  土台を作るのが女だからね。
  そこがグラグラしてるんですよ、
  今の世の中は。
  そこのところがドシっとしていれば、
  たいていのことは大丈夫。

  どうやって世の中に
  謝るかは、
  男の器量が出ると思う。

  娘の也哉子に
  かまってやれなかったという悔いはあるが、
  玄米に砂糖、みそ、しょうゆという
  食の基本だけは
  きちんと教えた
  自負はある。
  親に似ない子と言われるのが自慢でね。

  いまの
  女の人って、
  子供を踏み台に
  しちゃう
  でしょう。

  意思表示を
  きちんとしておくと、
  もし、
  それが壊れても、
  壊れたことが  
  とてもその人の
  成長に役に立つんだ。

  人間が
  老いていく、
  壊れていく姿
  というのも、
  見せたかった。

  高齢者と生活する人も少なくなって、
  いまはそういうものを
  みんな知らないでしょう?


まだまだいっぱいいっぱいあります。
これはそのほんの一部です。

  




《おまけ》
今朝の空。

 【おとなの】2019・5・19
ページトップへ