よぶこえの引き出し

【設問】2019・5・31

2019年06月01日

《第二話》
『あずかりやさん』の第二話は、
自転車が主人公です。


《94ページ》
『あずかりやさん』の94ページに、
こんな文章があります。

  親父はもう買った気になって、
  俺のハンドルを両手でしっかり握りしめた。
  そのとき俺は感じた。
  誠実ではない、
  ごつごつした、
  いびつな、
  何かだ。
  暑くて、
  押し付けがましくて、
  手応えがある、
  何かだ。

 【設問】2019・5・31



《設問》
この文章に、
次の一文が続きます。

  それは「(   )」だ。

この(   )に入る一語を答えなさい。

これが、
この文章で思いついた設問です。

 【設問】2019・5・31


《正解》
読んだ時、
「あれっ?」と思いました。
でも、
頭と心でころがしていたら、
なるほどな~と納得しました。

(    )には愛の一語が入ります。


誠実とはほど遠い何か。
ごつごつした何か。
いびつな何か。
熱くて、
押し付けがましく、
手応えのある何か。

それは愛なのです。
それが愛なのです。

愛って、
誠実とは真反対な、
なんとも独りよがりなわがままなものです。

ページトップへ