【にじ】2019・6・5
2019年06月06日
《にじ》
廊下を歩いていたら、
教室からギターが聞こえてきました。
開け放たれた入口に立って、
しばし見ていました。
女性の先生が、
ギターを弾きながら、
歌っておいででした。
「にじ」でした。
あったかい声でした。
やっさしい音色でした。
仰向けに寝転んだ子どもが、
すっごく喜んでいました。
♪にわのしゃべるが いちにちぬれて
♪あめがあがって くしゃみをひとつ
♪くもがながれて ひかりがさして
♪みあげてみれば
♪ららら
♪にじがにじが そらにかかって
♪きみのきみの きぶんもはれて
♪きっとあしたは いいてんき
♪きっとあしたは いいてんき
ねっころがった子どもが、
手も足も背中もお腹も、
からだじゅうを思いっきり使って、
いっぱいいっぱい歌っていたんです。
《小さな「っ」》
小さな「っ」を、
いっぱい使ったので、
あの詩を思い出しました。
となり
田中章義
「ゆっくり」とか「ほっと」という言葉の中の
小さな「っ」は、
それだけでは意味がない。
でも、となりに他の言葉がくると、
とたんにぐんぐん活きてくる。
何かに、とってもよく似ている。
晴れた空では
大きな星が小さな星にいろんな話を
きかせてあげているのだろう
僕らが生まれるずっと前から
宇宙はきっと、そんな場所だった。
(木坂 涼/水内喜久夫編著『いま 中学生に贈りたい70の詩』たんぽぽ出版より)
《とってもいいけしき》
あったかい・・・と、
やっさしい・・・と、
おもいっきり・・・と、
この三つがそろって、
とってもいいけしきでした。
まるで、
修学旅行の記念写真のように、
だいじにだいじにアルバムに貼っておきたいような、
そんなけしき・・・でした。