【さんかく】2019・6・7
2019年06月07日
《であい》
全人教広報誌、
月刊「同和教育」、
“であい”no.686(2019年5月号)を読んでいて、
「さんかく」に出会いました。
大阪教育大学教職教育研究センターの、
佐久間敦史准教授が、
「人権の理念を大切にした道徳教育」
と題して書いておられる文章の中に、
その「さんかく」はありました。
この文章には副題があります。
「あの子へのまなざしとこの子との関わりの中で」
《さんかく》
その「さんかく」がこれです。
冊子に載っている「さんかく」に、
私なりに理解したことを書き込みました。
私は初めて見ましたが、
知ってるよ・・・という人は、
案外ありました。
「学習定着率(ラーニング・ピラミッド)というそうです。
佐久間准教授の文章を引用します。
アメリカの古い研究ですが紹介します。
今、
講演をさせていただいています。
半年後に覚えているのは何%か。
こんな問いです。
何%と思いますか、みなさん。
私の話を半年後に覚えているのがゼロでは悲しい、
ちょっとぐらい覚えていてほしいですね。
先生方もよくやりますね、
「先生しゃべるからよく聞いておいてね」
という授業ですね。
この研究では5%です。
だから、
今日の話など、
半年後にはほとんどみなさん覚えていない。
一昨年、
京大で講演した、
ハーバード大学のマズール博士は、
座って聞いているだけの脳の活動は、
眠っているときと同じであると言っています。
みなさんは、
わりと起きて聞いてくださってますけれども、
寝ていただいてもほぼ変わらないのです。
いま視聴覚機器を使っていますから、
ちょっと%はあがっています。
学校は資料や教科書を見て、
先生が講義して、
ちょっとITCを使って、
斑で話し合いなさい、
ここまでで授業は終わるでしょう。
これで50%です。
問題は、
このあと、
実験、
経験、
体験で75%。
他者に教えるのが90%。
これは、
同和教育の実践の中で紹介した、
1990年ぐらいを頂点に、
自分たちが地域にフィールドワークに行って、
地域の人から聞き取ってくるという、
同和教育が大切にしてきた教育方法にほかならない。
今年度も、
これからあちこちで講演をしますので、
この「さんかく」が心に止まりました。
親子で聞いてもらった話を、
家に帰ってから、
親子で語り合うとか、
親が聞いた話を、
家で家族に教えるとか、
子どもが聞いた話を、
家で家族に伝えるとか、
そういう家族の営みによって、
私の話は補完してもらっているのかもしれません。
してみると、
小学校でなされている、
“リトルティーチャー”方式は、
理にかなった方法かもしれません。