よぶこえの引き出し

【あはれかなしき】2019・6・8

2019年06月08日

《ふたりながら》
昨夜、
ふたりの娘から、
ふたりながら電話がありました。

それぞれの娘が、
それぞれの用事で電話してきました。

歌人・河野裕子の言葉が思い出されます。

  子どもってね、
  今がいちばん可愛いのよ。



《あはれかなしきもの》
あはれかなしきもののふるなり・・・、
三好達治の「乳母車」が口をついて出ました。

  あはれかなしきもののふるなり
  あじさいいろのもののふるなり




《あじさいいろの》
紫陽花の季節になりました。

 【あはれかなしき】2019・6・8  【あはれかなしき】2019・6・8  【あはれかなしき】2019・6・8  【あはれかなしき】2019・6・8




《おまけ》
じゃがいもの花。
よそのはたけのじゃがいものはな。

 【あはれかなしき】2019・6・8
ページトップへ