よぶこえの引き出し

【窓辺】2019・6・22

2019年06月22日

《東急ハンズ》
昨日、
物置を片づけていたら、
昔、
東急ハンズで買ったものが、
いくつか出てきました。

子どもと一緒に東急ハンズに行くと、
一日いても飽きませんでした。

ワクワク空間、
ルンルンの宝庫でした。 

 【窓辺】2019・6・22



《窓辺》
その中から、
ガリレオ温度計とストームグラス。

 【窓辺】2019・6・22


ガリレオ温度計も、
ストームグラスも、
いろんな種類を買いましたが、
それぞれ、
誰かにプレゼントして、
今、
我が家に残っているのは、
これらのみになりました。


ガリレオ温度計は、
ガリレオが発見した原理に基づいて、
ガリレオの弟子たちが発明したそうです。

ストームグラスは、
なんでもCortiという人物が最初に考案して、
Malacrediというイタリア人がイギリスに持ち込み、
一般に知られるようになったのですが、
19世紀初期には、
航海の時の天気予報の道具として使われていたそうです。


ガリレオ温度計によると、
今朝の気温は24℃ぐらいです。

台所の壁に掛けている時計に付いている温度計では、
室温が25℃ですから、
まあまあ正しいのかな? 

ストームグラス、
昨日は、
透明に澄んでいましたが、
だんだん下の方から曇ってきました。

天気が、
次第に下り坂のようです。

温度計としてはアバウトデも、
天気は下り坂でも、
窓辺に置いて眺めていると、
心が華やぎます。
心がしっとりします。

ページトップへ