【寸評】2019・7・7
2019年07月07日
《寸評》
先週の新聞、
思わず、
寸評をしたくなった作品。
朝日歌壇
授業中泣きたいときもあるけれど我は先生我慢している (堺市)橋本伊吹
泣けばいいのに・・・。
先生なんだから・・・。
読売歌壇
赤き傘と小さき長靴干され居る百号の絵は「雨上り」の題 我孫子市 増田千代子
じぶんちの庭?
よそんちのベランダ?
まさか絵じゃないよね?
毎日歌壇
子が親を選べるならばどれほどの人にこどもが授かるだろう 東京 佐々木優美子
私の知っている多くの子どもたちは、
「ぼく、ママを選んで生まれてきたんだよ」って言っています。
山陰文芸
セーラーの眩(まぶ)しき白や衣替え 大田 土江 智
六月一日の衣替え、今でもあるんだ。
高校ではとんと見かけなくなりました。
《どっちだろう》
今朝の朝日新聞に、
OECDのTALIS結果が載っていました。
OESDは経済協力開発機構、
TALISは国際教員指導環境調査。
5年毎に実施されているそうです。
記事の見出し、
「自信が持てない日本の教員」
自己評価の低い理由として、
「高い水準の指導をめざしている」
「実際の達成度にかかわらず謙虚な自己評価をくだしている」
最も自己評価が低いのは、
「生徒に勉強ができると自信を持たせる」という質問に、
日本の中学教員は24.1%
調査に参加した48カ国・地域の平均が86.3%。
平均が86.3%?
ということは、
ほぼ100%の処もあるのでしょう。
ところで、
ところで、
教室で先生が、
泣くのと我慢するのとで、
自己評価が低いのはどっちだろう?
生徒からの評価が高いにはどっちだろう?
先生の現在の生きる励みはどっちだろう?
生徒の将来の生きる励みはどっつだろう?