よぶこえの引き出し

【雨あがりの庭】2019・7・13

2019年07月13日

《雨あがりの庭》
トマトが濡れています。

  一片のトマト冷たきランチかな  野村喜舟

  蕃茄(ばんか)やや色づき初(そ)めしいびつかな  楠目橙黄子
よく見ているなあ~と思います

  妻も濡(ぬ)る青き蕃茄の俄雨(にわかあめ)  山口誓子
              (『カラー図説 日本大歳時記』講談社)

トマトのことを蕃茄というようです。
初めて知りました。
 【雨あがりの庭】2019・7・13



オクラの花が咲きました。

  口楽しオクラの種子を噛(は)むことも  中村文子
         (『カラー図説 日本大歳時記』講談社)
種を味わう、
オクラで種を味わう。
こまやかな生き方をしている人もいるのだ・・・。

 【雨あがりの庭】2019・7・13



茄子が食べごろでした。
ので、
朝食のみそ汁にしていただきました。 

  採る茄子の手籠にきゆァとなきにけり  飯田蛇笏
         (『カラー図説 日本大歳時記』講談社)

確かに、
確かに、
狭い所に押し込むと、
茄子どうしがこすれて、
こんな音がします。

きゆァ・・・のような、
きゅあきゅあ・・・のような、
キュッキュッ・・・のような。

よく聞いて、
聞き逃さない。
そんな人もいるのだ。

 【雨あがりの庭】2019・7・13




《今日のお出かけ》

 【雨あがりの庭】2019・7・13




《昨夕の月

 【雨あがりの庭】2019・7・13
ページトップへ