よぶこえの引き出し

【風邪】2019・7・19

2019年07月19日

《来客》
雨が上がった夕方、
来客がありました。

彼女を見送るとき、
ふと空を見上げたら、
空が不思議な色でした。

 【風邪】2019・7・19



《風邪》
彼女を見送ってから、
この空の下で、
読みかけの冊子を、
読み終えました。

昨日の「僕、育休いただきたいっす!」の他にも、
末盛千枝子さんがインタビューで語った、
「歌人としての美智子さま」をはじめ、
いい文章、
いい物語、
いい感性がてんこ盛りでした。


今日は、
田家秀樹「風街とデラシネ~作詞家・松本隆の50年」から。

太田裕美が歌った「青春のしおり」、
松本隆の歌詞に心ひかれました。

  ♪机の上の赤毛のアンに
  ♪しおりがわりのあなたの手紙

  ♪涙にしみた青いインクが
  ♪遠い昨日ににじんでいるわ

  ♪悩みといえばソバカスなんて
  ♪今おもったら夢のようだわ

  ♪背伸びをしてた自分の影を
  ♪舗道の上に見つけて泣いた

  ♪若い季節のかわり目だから
  ♪誰の心も風邪をひくのね


今日の来客、
語り合った話を思うと、
そこにも、
心の風邪がありました。

彼女もまた、
心が風邪をひいた高校生の母でした。

その風邪もまた、
若い季節のかわり目がひかせたのでしょう。

 【風邪】2019・7・19
ページトップへ