よぶこえの引き出し

【誰そ彼に想う】2019・7・24

2019年07月25日

《誰そ彼》
「広辞苑」第七版を開く。

  たそがれ【黄昏】古くは清音「たそかれ」 たそがれどきの略。

  たそがれどき【黄昏時】
          夕方うす暗くなり、
          「誰(た)そ彼は」と、
          人の顔の見分け難くなった時分。
          夕方。
          夕暮。



《誰そ彼に想う》
茄子(なすび)やトマトのように、
大地に向かうものもあれば、
オクラのように、
天に向かうものもあります。

天に向かうオクラ、
育ててみて初めて知りました。


今日のテレビで言っていました。
スイカやブドウのように、
冷やすと甘みが増すものと、
バナナやミカンのように、
冷やしても甘みが変わらないものとがあるそうです。

 【誰そ彼に想う】2019・7・24  【誰そ彼に想う】2019・7・24  【誰そ彼に想う】2019・7・24



人もそうです。
大地に向かって根を伸ばすときもあれば、
天に向かって芽生えるときもあります。
そして、
横へ横へと枝を広げるときもまたあります。

「上を向いて歩こう」を歌うときもあれば、
「前を向いて歩こう」を歌いたいときもあります。

 ♪前を向いて歩こう
 ♪涙がこぼれたっていいじゃないか
 ♪泣きながら歩く
 ♪ひとりぼっちだっていいじゃないか
 
 ♪幸せはほらそこに
 ♪幸せはすぐそばに
 
 ♪辛いときには
 ♪下向いたっていいじゃないか

 ♪涙がこぼれたっていいじゃないか
 ♪泣きながら歩く
 ♪ひとりぼっちだっていいじゃないか

ページトップへ