よぶこえの引き出し

【結局】2019・7・30

2019年07月30日

《本の宣伝》
今日の朝日新聞の一面に、
本の宣伝が載っていました。

その中の一冊、
のえみ『ちがうものをみている 特別支援学級のこどもたち』(石風社) 

 【結局】2019・7・30



特別支援学級の子どもたちは、
そうでない子どもたちとは、
何か違うものを見ている?

特別支援学級の子どもたちは、
特別支援学級に働く大人たちとも違うものを見ている?
どこがちがうのだろう?

題名だけで、
興味津々でした。


でも、
少し間を置いてみたら、
ええ?
それって本当?
という思いがモクモク湧き上がります。

特別支援学級の子どもだけが、
特別なものが見えるわけではないのでは?

同じものを見ながら、
その見え方が違うというのなら、
話は違うけれど・・・。

なんだか、
ちょっと興味が薄れます。

でも、
何はともあれ、
読んでみなくちゃ分からない・・・。

ということで、
行きつ戻りつしましたが、
興味も買う気も、
増したり減ったりしましたが、
結局、
買うことにしました。


なんだぁ~?!
とがっかりするでしょうか?
なんだこりゃ!!
と感嘆するでしょうか>

読んだ時の、
自分の反応の方が、
むしろ興味津々。



《おまけ》
水辺

 【結局】2019・7・30  【結局】2019・7・30



野辺

 【結局】2019・7・30
ページトップへ