よぶこえの引き出し

【違う世界】2019・7・31

2019年07月31日

《今回は》
紙上歌壇。
今回は、
人を詠んだ歌を一首、
人以外に思いを寄せた一首、
そんなふうに選んでみました。

朝日歌壇
 模擬試験第6志望まで書いて私が私じゃなくなっていく (富山市)松田わこ

 人は子を時に殺める梅雨空をまっすぐ見つめ卵抱く鳩 (徳島市)上田由美子


読売歌壇
 「ともだちかんけいうまくいきますように」と七夕飾りの短冊にあり  名古屋市 平野敦子

 果物のシールに産地「イスラエル」あんな遠くからお前、来たのか  羽曳野市 鎌田 武


毎日歌壇
 白内障の妹と手を繋ぎ街をゆくこんな時間のわれらに来るとは  吹田市 鈴木基充

 恋をする少女のようにほつほつとレモンの花が実に育ちゆく  加東市 北岡清子


山陰文芸
 臥す父の顔剃りさしあげその夜にみまかり最後の孝行となる  松江 高木 和

 忘れられし傘のごとくに図書館の隅にいつもの古典全集  雲南 熱田一俊


テーマを決めて選んでみたら、
思いがけない世界が見えてきます。

視点が違うと、
同じ風景が違う世界になるようです。




《昨夕の空》 

 【違う世界】2019・7・31




《今朝の空》

 【違う世界】2019・7・31
ページトップへ