よぶこえの引き出し

【今日という日】2019・8・6

2019年08月07日

《古文の面白さ》
高校生と一緒に、
『竹取物語』を勉強する。

書かれていない部分を、
現代人の感覚で、
補ってみる・・・、
それもまた古文の面白さだ。
・・・ってことを伝えたかった。

そして
彼はそれに、
きちんと応えることができる。

 【今日という日】2019・8・6



《ポスター》
行くのかな?
行くだろうな。

 【今日という日】2019・8・6



《ひまわり》
懐かしい人と、
松江駅で待ち合わせる。

後で知ったことだが、
約束の電車より、
一つ早いので来たそうだ。

だから、
約束の時間より早く会えた。
だから、
その分、
長く話せた。

改札口付近に、
ひまわり。

 【今日という日】2019・8・6



《イチゴ》
彼女はパスタを食べ、
私はかき氷を頼む。

「唐紅(からくれない)をください」
「イチゴですね」
「イチゴ?」

この後のお店の女性の言葉に、
声に出して笑ってしまう。

  去年までは「イチゴ」だったんです。
  今年、
  「唐紅(からくれない)」という上品な名前になったんですけど、
  なかなか慣れなくて・・・。

 【今日という日】2019・8・6


《平和記念式典》
朝、
見られなかった式典を、
録画して夕方に見る。

子どもたちのことば、
  身の回りを平和にすること、
  それは、
  子どもにも。
  できること。



《雨》
久々に雨になりました。
でも、
夕方には晴れました。
 【今日という日】2019・8・6
ページトップへ