よぶこえの引き出し

【風が】2019・8・13

2019年08月14日

《夕焼け》 

 【風が】2019・8・13  【風が】2019・8・13  【風が】2019・8・13  【風が】2019・8・13




《風が》
台風10号、
松江には、
15日の夕方から夜のはじめに最接近だそうです。

その影響かどうか、
夜の運動に出たら、
風が強くなっていました。

月をバックに、
雲が滑るように流れています。


夜も更けて読んだ本に、
こんな箇所がありました。

  当時、
  秀は父親にべったりで、
  海の中でも潤一の腕にぶら下がって、
  ずっとはしゃいでいた。

  由梨はあの頃からおしゃまさんで、
  水着のフリルをいたく気に入り、
  泳ぐよりもフリルを撫でるのに夢中だった。

  十年経って、
  憎まれ口ばかり叩く息子と、
  小遣いをむしり取る娘に育つとは思いもしなかった。

  何処で育て方を間違えてしまったのか、
  という小さな悔いを、
  佐和は首を振ることで脳裏から追い払った。

  思うようには育たなかったけれど、
  二人とも人としての道を踏み外したわけではない。
          (髙田 郁『ふるさと銀河線』双葉文庫)

 【風が】2019・8・13
ページトップへ