よぶこえの引き出し

【ほぼ】2019・8・17

2019年08月17日

《ほぼ日手帳》
昨日、
「ほぼ日手帳」を持っている人に会いました。

糸井重里の、
あの「ほぼ日手帳」、
初めて見ました。

彼は、
こまめに、
りちぎに、
ほぼ毎日、
この手帳を活用していました。

書いたり、
貼ったり、
思い出をなぞったり・・・。

私が、
何冊ものノートやら手帳やら日記やらに、
書いたり、
貼ったり、
思い出をなぞったりしていることを、
一冊の手帳に、
上手に堆積させています。

歳は離れているけれど、
人生の友だと思いました。

その思いを伝えたくて、
別れ際、
握手しました。

 【ほぼ】2019・8・17



《ほぼ満月夏の夜》
夜の運動の時、
見上げた空に、
雲に見え隠れしながら、
月がいました。

ほぼ満月。

帰ってからカレンダーを見たら、
月齢15.0でした。
が、
満月は、
月齢14.0の一昨日でした。

確かに、
ほぼ満月でした。

 【ほぼ】2019・8・17




《今朝のいいこと》
台風の日に植えた種から、
芽が出ていました。

たった二日で・・・。

大根とカブ。

心がまあるくなりました。
心が跳ねました。
心がやんわりしました。
心が饒舌になりました。
心が心になりました。

ほぼいいこと。

まだ朝、
これから、
もっといいことあるかもしれないので、
今のところは、
ほぼいいことに留めておきます。

 【ほぼ】2019・8・17  【ほぼ】2019・8・17
ページトップへ