よぶこえの引き出し

【若い人】2019・8・18

2019年08月18日

《若い人》
昨日、
出会った若い人は、
女生と男性でした。

彼女に出会うや否や、
「あなたは華があるね」と言いました。

別れ際、
「あなたは華があるよ」と言いました。

面と向かって、
二度も言いたいほどに、
それほどに華がありました。


男性の方は、
実に感じのいい人でした。

清々しくて、
爽やかで、 
日向の匂いのする人でした。

一言で言うなら、
いいヤツでした。

でも、
面と向かって、
あなたはいいヤツだね・・・とは言いにくいので、
彼にふさわしい誉め言葉を探しましたが、
見つかりません。

次に会うときまでの宿題です。



《折々のことば》
彼を、
彼女を、
一言二言で、
見事に言い表すことは、
なかなかに難しいものだと、
思い思いしながら、
ふと、
朝日新聞の「折々のことば」を思い出し、
人を、
物を、
事を、
こんなふうに、
さっと掬(すく)い取るというのは、
すごいなと思います。


8/ 2
  「困ってるねん」って言ってもらえる大人になること。
  これもほんとうに難しい。(木村泰子)

鷲田清一さんのコメント
 机をガタガタさせる子を、
 みなに迷惑をかける「困った子」と見るか、
 何かが不安で「困っている子」と見るかで、
 教室の空気は大きく変わると、
 元小学校長は言う。(後略)
 

8/ 4
  でも、
  裁判官室のなかは、
  ふだんとまったく同じような時間が流れる。(井戸謙一)

これも、
鷲田清一さんのコメント
 マスコミの注目は大きく
 開廷前は緊張しきっていた。
 いつも通り、
 気負いもなく、
 淡々とした裁判長を見て、
 「司法の独立」を胸に刻んだと言う。


8/11
  わたしは、
  排除する側ではなく、
  排除される側で良かったと、
  心底思います、(柳 美里)


8/15
  人間を測定するための度量衡から、
  「器量」という尺度がなくなってしまったのかも。(仲野 徹)

ページトップへ