よぶこえの引き出し

【新聞記事から】2019・8・26

2019年08月26日

《新聞記事から》
8月24日の山陰中央新報に、
その絵画展のことが紹介されていました。

その記事を、
少し引用します。

 障害者制作の絵画ずらり
 島根ゆかりの題材60点  松江

  障害者が制作した絵画を集めた展示会が、
  松江市朝日町の一畑百貨店で開かれており、
  ホーランエンヤなど、
  島根にゆかりのモチーフを描いた60点が、
  来場者の関心を集めている。
  28日まで。
    (後略)


身近に置きたいなと思う絵がありました。
迷いましたが買いませんでした。

詩集とCDを買いました。

詩集は、
川瀬優美奈『感謝~心晴れ渡るように~』

CDは、
作詞:川瀬優美奈、作曲・編曲:Emi『君に感謝』

 【新聞記事から】2019・8・26


詩集から、
琴線の一文を拾います。

  夢は無理して考えなくっていい。
           (「僕の夢・・・~夢の移り変わり~」より)

  夢の感じ方は色々だなと感じる。
            (「僕の夢・・・~夢の移り変わり~」より)

  障害のせい。
  それともただ単に性格のせい。
  心がよわいだけなの。
  答えがわからない。
       (「私の声を聞いてください」より)

  私は小さい時から色々問題を起こしてきた。
              (「私の声を聞いてください」より)

  理由は無い。
  動けなくなったのだ。
       (「私の声を聞いてください」より)

  私が困っていることは他にもある。
  私はたまに色々な音が聞こえるのだ。
      (「私の声を聞いてください」より)

  私をさらに襲うのは「不安症」である。
         (「私の声を聞いてください」より)

  私は、
  ちょっとした相手の態度や様子に、
  「人に嫌われている」とか、
  「怒らせたかな」と不安になる。
         (「私の声を聞いてください」より)

  もうひとつの困りごとは、
  匂いに敏感で思い込みをして、
  潔癖症になってしまった。
         (「私の声を聞いてください」より)

  私は、
  今述べてきたように、
  いろんなことに苦痛を感じながら生きている。
            (「私の声を聞いてください」より)

  ふつうの学級の中にも、
  いろんな困難を抱えている人が紛れているかもしれない。
                (「私の声を聞いてください」より)

 【新聞記事から】2019・8・26




《今日の水面(みなも)》


 【新聞記事から】2019・8・26





 【新聞記事から】2019・8・26



《じゅずさんご)
一昨日はチラ見して、
昨日は値段を確かめ、
今日は買いました。

見た目と名前に惹かれて・・・。


新聞記事から始まって、
我が家の玄関にたどり着きました。

 【新聞記事から】2019・8・26
ページトップへ