よぶこえの引き出し

【8月が終わり・・・】2019・9・5

2019年09月05日

【8月が終わり・・・】 
誰かが、
「人は生まれ月に死ぬことが多い」
と言っていた。

8月が終わり、
ほっとしている自分がいる。

そんなことを、
社交辞令ではなく、
本気で気にする歳になったのだ。




【妙に・・・】
先日いただい冊子「ちくま」(筑摩書房)
2019年9月号N0.582を読んでいたら、
こんな気分の朝だったからか、
妙に心にしみる箇所がありました。

  ダンサブルなナンバーを数曲やった後で、
  ジェイミーがピアノの前に座り、
  静かなイントロを弾き始めた。
  「グラン・トリノ」だ。

    とてもやさしく・・・
    あなたの物語は
    あなたが見ているものや
    あなたがしてきたことや
    あなたがなるだろうものに過ぎない

  ジェイミーがそう歌い始めると、
  曇り空に日が射してきた。
  ちょうどピアノの後ろ側から光が射し込み、
  なんかちょっと劇的だったので、
  「わああ」と観衆から声が上がる。
      (中略)
    あなたの世界は
    あなたが残してきた
    すべての小さなものたちに過ぎない

  夏の日はなかなか沈まない。
  もうそんなに長い時間は残されていないのかもしれないが、
  まだまだどうして、
  眩(まぶ)しい光が私たちを照らしている。
  そう、
  私たちの世界を。
       (ブレイディみかこ「『グラン・トリノ』を聴きながら」)
  


 【8月が終わり・・・】2019・9・5



《大根の間引き》
それはそれ、
これはこれ、
・・・として、
今日の午後は、
「農家の人」がお見えになる日だから、
プランターいっぱいに育った大根の間引きの仕方を教えて貰おう。




《今朝の空》

 【8月が終わり・・・】2019・9・5  【8月が終わり・・・】2019・9・5  【8月が終わり・・・】2019・9・5
ページトップへ