よぶこえの引き出し

【今朝】2019・9・9

2019年09月09日

《今朝》
暴風雨の地域もあるのに、
松江の空は穏やかです。

予想最高気温は34℃だそうです。
名古屋は37℃だそうです。

 【今朝】2019・9・9  【今朝】2019・9・9



《あれもこれも》
昨日のラジオに内田也哉子(うちだややこ)さんが出演していました。

ご母堂の樹木希林の言葉を集めて、
『9月1日』という本を出版なさるからです。

昨日のラジオ、
インタビューの中で、
也哉子さんが言っていました。

  こどもは、
  生きて来た年月が短いので、
  生きる選択肢が少ない。
  あれかこれかで悩み、
  出口を失うと、
  もう死ぬしかないと思ってしまう。

  選択肢は無数にあることを、
  大人は教えなくてはならない。
  生きて来た年月の長い大人の仕事として・・・。

多少を補足しましたが、
おおよそ、
こんなことを述べておいででした。


あれかこれかではなく、
あれもこれもかな?
・・・聞きながら思いました。

学校へ行くか行かないか、
この二者択一は、
なかなかにしんどい。

そうじゃなくて、
学校に行くか、
家で過ごすか、
親子で買い物に行くか、
おばあちゃんちに遊びにいくか、
図書館出本を読むか、
講演でブランコに乗るか、
犬の散歩にでかけるか、
無数にあります。

学校に行くのは、
そうした選択肢の一つに過ぎない。


そういえば、
昔、
まだ学校にいたころ、
学校に来なくなった女子生徒に、
隠岐に向かうフェリーの上で会いました。

  隠岐は初めて?

  はい、
  気分が晴れるかもしれないと、
  母が言ってくれましたので。



そういえば、
ある中学生は、
京阪神の修学旅行、

この子も学校に行きづらい女子中学生。

全日程をこなせるかどうかわからないと言ったら、
連れて帰る可能性を考えて、
学校からは、
親に近くのホテルで待機して欲しいと言われたそうです。


参加できるかどうか、
たびたび問われ、
決断を催促され、
親子で、
ある決断をしたそうです。

せっかく仕事も休んだことだから、
親子二人の修学旅行をしようと・・・。

東北の被災地を巡ったそうです。

南三陸町では、
語り部さんに同行してもらって。


あれかこれか・・・、
あれもこれも・・・。


ページトップへ