よぶこえの引き出し

【大根は双葉より】2019・9・19

2019年09月19日

《大根は双葉より》
庭のプランター、
8月に蒔いた大根は葉が茂り、
9月に蒔いた大根は双葉が出ました。

 【大根は双葉より】2019・9・19  【大根は双葉より】2019・9・19



順調そうに見えますが、
大きくなりすぎて、
プランターでは窮屈そうだったので、
何本か植え替えたら、
その日のうちにしなびれてしまいました。

親切が仇になる・・・でした。

双葉は毎日、
日光を浴びて、
半分しんなりします。
そして、
もう、
あんまり育ちません。

まだ大丈夫と植えたのが軽々でした。

でも、
残ったものは生き強い。

メダカも、
今年の夏は、
あまりの暑さに、
ずいぶん死んでしまいました。

でも、
残ったものは生き強い。


「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し」
「大器は晩成す」

この二つ、
真反対のように使いますが、
実は、
同じ事の裏返しでは・・・と、
プランターの大根を見て思います。

晩成と思われるものも、
実は、
幼少のころから、
微かなる芳香、
密かなる光彩を放っていたのでしょう。

ただ、
周りの耳目が気づかなかっただけなのでしょう。


昔、
担任していた生徒のことを、
学年主任から、
「あの子はどんな子だ?」
と尋ねられて、
  彼女は、
  人間を見つめることに長(た)け、
  人生を語ることに秀(ひい)でています。
と答えたことがありました。

その人は、
数年前に、
ある文学賞を受賞して、
今、
小説家として活躍しています。

私の耳目も、
そこまでは及びませんでした。

栴檀は双葉より芳し、
大根は双葉より瑞々し。



《秋空は双葉より》
今朝の空。

 【大根は双葉より】2019・9・19


昨夕の空。

 【大根は双葉より】2019・9・19



この空の奥深いところで、
今朝の空の双葉が、
ひっそりと芽生えていたのです。

栴檀は双葉より芳し、
大根は双葉より瑞々し、
秋空は双葉より秋らし。 

ページトップへ