よぶこえの引き出し

【よかったこと】2019・9・19

2019年09月20日

《よかったこと》
二ヶ月半も入院していた高校生が、
先週の土曜日、
退院しました。

退院した日の「よかったこと」を、
彼が語ってくれました。

  家族が喜んでくれらこと。
  
  喜んで迎えてくれたこと。

  久しぶりに、
  あったかい我が家のみそ汁を味わったこと。

  焼き肉屋さんで、  
  お祝いをしてもらったこと。

  病院で写した写真を、
  写真集にしていただいたこと。

  写真集に寄せ書きがあったこと。

  こんなことを書いてくださった看護師さんがあったこと。
    コツコツと頑張っている○○くんの姿を見て、
    私も頑張ろうと思いました。

  自分の入院生活が、
  なにかしら役に立ったこと。

  そのことが嬉しかったこと。

  退院できたのは、
  自分一人だけの力ではなく、
  たくさんの人に支えられた結果だと実感できたこと。


8月29日、
院内学習の最終日、
お世話になったことのお礼を述べたら、
受付の方々が、
一斉に立ち上がって、
「長いこと、お疲れさまでした」と、
深々とお辞儀されました。


土曜日、
彼が病院を後にするとき、
何を思い、
何を感じたのか、
その一端が想像できたように思います。


《誠実》
彼が通う学校の、
ある教室に書かれた言葉。

私は、
「誠実」という言葉が好きです。

「まっとう」という言葉の次に好きな言葉です。

 【よかったこと】2019・9・19
ページトップへ