よぶこえの引き出し

【矜持】2019・9・29

2019年09月30日

《ライオンキング》
松江東宝5に行って、
「ライオンキング」を観てきました。

誰が作ったかは知りませんが、
誰かが上手に作っていました。

ライオンもゾウもキリンも、
ほぼ生きていました。

ライオンもハイエナもイボイノシシも、
悩み苦しみ、
怒り悲しみ、
そして、
愛と憎しみの中で生きていました。

勇敢なものは勇敢に、
実直なものは実直に、
卑怯者は卑怯者なりに、
自らの生き様を生きていました。

ライオンにはライオンの、
サルにはサルの、
勇気と矜持がありました。

「広辞苑」第七班を開く。
  きょうじ【矜持】自分の能力を信じていだく誇り。自負。プライド。 

 【矜持】2019・9・29



《矜持》
昨夜、
読み終えた小説に、
「矜持」という言葉を、
いくつも見つけました。

いくつか引用します。
 
  あれがあのひとの矜持なら、
  もう私も諦めますよ。

  この前に申し上げた通り、
  演技以外のことで口を挟まぬことが、
  私なりの矜持です。

  ただ、
  四代目と違(ちご)うて五代目は、
  確かに「矜持」というもんをお持ちだした。

  幸もまた、
  お竹の用いた「矜持」という言葉に、
  深く感じ入るところがあった。
 
「矜持」、
いい言葉だなと思います。

自分には無いものなので、
よけいに、
いい言葉だと思います。

 【矜持】2019・9・29



《行きがけ》

 【矜持】2019・9・29  【矜持】2019・9・29




《帰りがけ》

 【矜持】2019・9・29
ページトップへ