よぶこえの引き出し

【心さわぐ青春の歌】2019・10・3

2019年10月03日

《SNS》
このごろ、
電話やメールやラインなどなどで、
よく言われます。

  このごろSNSで見かけませんが、
  お元気ですか?

  Facebook、
  このごろ投稿ありませんね。
  お変わりありませんか?

  facebookでもインスタでも、
  見かけなくなったので、
  生存確認の電話しようと思っていました。


先日は、
お手紙をもらいました。
出産予定日が近づいたということと、
生まれたら遊びに行きますということ。 

この手紙も冒頭は、
  最近
  インスタグラムの更新がないので
  気になっているところです。


そういえば、
もう二か月以上、
この二つ、
UPしていません。

要するに、
目の前に、
SNSに写真をUPしたいと思うような、
心さわぐ光景がないからでしょう。


ロシア民謡の「心さわぐ青春の歌」
学生のころ、
わけもなく好きでした。

特に3番。
 ♪誰でも一度は 恋をするものさ
 ♪嵐の中をも 恋はつらぬく
 ♪雪や風 星も飛べば
 ♪わが心は 早や遠き地に


昔から、
人であれ物であれ、
心さわぐ存在には近づき、
心ざわつく存在には距離を置いて来ました。


昨日、
送られてきた、
NPO法人『ポコ・ア・ポコ』の機関誌「ポコ・ア・ポコ」89号に、
初めて目にする言葉があって、
大いに心がさわぎました。

「心さわぐ青春の歌」が、
心の奥で響きました。

「ネガティブ・ケイパビリティ」
「ポジティブ・ケイパビリティ」
「ノンリニア思考」
「リニア思考」

帚木蓬生さんの著書、
「ネガティブ・ケイパビリティ~答えの出ない事態に耐える力~』にあるそうです。

ネガティブ・ケイパビリティとは、
  どうにも答えの出ない、
  どうにも対処しようもない事態に耐える力

  性急に証明や理由を求めずに、
  不確実さや不思議さ、
  懐疑の中にいることができる能力。
のことだそうです。

それに対して、
ポジティブ・ケイパビリティは、
  問題が生じれば、
  的確かつ迅速に対処する能力。

そしてそれは、
  事の原因を緻密に分析し、
  知識を総動員して、
  早期にストレートに解決を図るリニア(線型)思考につながる。
とあります。

その反対が、
ノンリニア(非線型)思考。

宙ぶらりんの状態を回避せず、
その状態のまま耐え抜く能力。
残念ながら、
私には欠如しています。



《心さわぐ秋》

 【心さわぐ青春の歌】2019・10・3  【心さわぐ青春の歌】2019・10・3  【心さわぐ青春の歌】2019・10・3




《心さわぐ朝》 

 【心さわぐ青春の歌】2019・10・3  【心さわぐ青春の歌】2019・10・3
ページトップへ