よぶこえの引き出し

【我が家のこと少し】2019・10・24

2019年10月24日

《我が家のこと少し》
石巻からのプレゼント。
ちょっと作りすぎたから・・・と、
こんな箱はいくつか。
中には「自慢のパン」がどっさり。

おすそわけ、
どこへ持って行こうか、
誰にわたそうか、
そう思うとなんだかワクワクしました。

そのワクワクも今日でおしまい。

昔、
大学生のころ、
一枚100円の宝くじを10枚買って、
もし1000万円が当たったら、
何を買おうか、
どこへ行こうか、
まずは、
あの本とこの本、
京都に行って、
古本や専門書を買い集めよう、
そんなことを考えていると、
なかなか眠れなかったものです。

パンのことで、
そんなワクワクの小型版を味わいました。 

 【我が家のこと少し】2019・10・24



妻がジャガイモの皮を剥(む)いていて、
「顔」を見つけました。

 【我が家のこと少し】2019・10・24



芽キャベツが、
茎ばかりになってしまいました。

誰のしわざ?
丹念に葉裏を調べると、
ちっちゃな青虫が何匹もいました。

そういえば、
天気の良かった日、
モンシロチョウが飛んでいました。

あの蝶が卵を産んで飛び回っていたのです。

あの蝶たちの子どもたちなんだと思ったら、
少しく愛おしくなりました。

水槽に入れて飼うことにしました。
やがてサナギになって、
そのまたやがて蝶になる日を夢見て。
 

 【我が家のこと少し】2019・10・24  【我が家のこと少し】2019・10・24  【我が家のこと少し】2019・10・24
ページトップへ