よぶこえの引き出し

【わからぬ】2019・11・2

2019年11月02日

《わからぬ》
先月の講演の感想が、
次々と送られてきますが、
読んでいて思います。
「わからぬ」

今日はうまく話せたなと思ったのに、
感想を読むと、
手厳しく批判されたり、
今回はもたついたなと思ったのに、
感想を読むと、
感動したなどと言われたりもします。

中島敦の『山月記』
隴西の李徴いわく、
  我々にはわからぬ。
  何事もわからぬ。 

血糖値も同じようなことがよくあります。
夕ご飯を早々と済ませ、
夜の運動もちゃんとし、
夕食後、
何も口にしなかったのに、
朝の血糖値が思いのほか高かったり、
晩ご飯が遅かったのに、
付き合いで甘いものも食べたのに、
血糖値は予想外に低かったり、
そんなことがあると、
同じように思います。
「わからぬ」


《今朝の空》
今朝も、
いい雲です。

 【わからぬ】2019・11・2



《ピアプレッシャー》
昨日とどいた「knk通信」第95号に、
「ピアプレッシャー」という言葉がありました。

  「ピアプレッシャー」という言葉があります。
  「ピア」は仲間、
  「プレッシャー」は圧力。 
  友だちから誘われたら断れないことがありますが、
  これを「ピアプレッシャー」といいます。

  ストリートチルドレンの多くは、
  ギャングに属して自分の身を守っています。
  一方で、
  この「ピアプレッシャー」により、
  犯罪に手を染めざえるを得ないことが少なくないのです。

自分を守ってくれる人間からの圧力は、
簡単には拒否できない。

ゴッドファーザーいわく、
  味方は近くに置け、
  敵はもっと近くに置け。  

ページトップへ