よぶこえの引き出し

【野菜 】2019・11・16

2019年11月16日

《野菜》
プランターのブロッコリー、
葉っぱばっかり大きくなって、
いつあのブロッコリーが出てくるのかと思っていたら、
ちっこいのができていました。

我が家においでになる農家の方に、
今年はもうダメですか?
と聞いたら、
まだまだこれからですよと言われたのが、
もう半月も前のこと。

専門家には口出すな!
専門家の言うとおり!

 【野菜 】2019・11・16



寒くなってきましたので、
朝から精出して、
プランターの他の野菜はおしまいにしました。

最後の収穫。

もう何週間も、
トマトもピーマンも、
ほとんど大きくなりません。
まったく色づきません。
今日あたりが潮時かな?
・・・そう思いました。

でも、
この夏から秋にかけて、
楽しませてもらいました。 

 【野菜 】2019・11・16



《昨夕》 

 【野菜 】2019・11・16



《昨夜》
カレンダーを見ると、
昨夜は十八夜だったそうです。

満月、
十六夜、
立ち待ち、
と続きますから、
昨夜は居待ちの月です。
今夜が寝待ちの月になります。 

 【野菜 】2019・11・16




《益田ミリ》
昨日の朝日新聞、
「オトナになった女子たちへ」

今週は益田ミリさんでした。

少し引用します。

  ああ言えばよかった、
  こう言ってやればよかった。
  自分の不甲斐なさに落ち込んで家に帰る途中、
  一生懸命遊んだ幼い日の思い出に助けられることがある。

  母のセリフは決まっていた。
  「遠くに行ったらアカンで!」
  「暗くなる前に帰ってきいや!」

  思いっきり遊びたいなぁ、
  と思いながら、
  公園を通り過ぎる。

  大人になった今でも、
  そんな日々のことを思い出すと、
  ほんのり温かくなる。

  うまくいかないこともある。
  山ほどある。
  でも、
  わたしの中には、
  あの楽しいワニの公園があり、
  いつでも遊びに行けるのだった。
      (「ワニがいた公園」より)



《今朝》 

 【野菜 】2019・11・16
ページトップへ