よぶこえの引き出し

【落日 】2019・11・17

2019年11月17日

《落日》
朝日の中で、
落日を写しました。

【落日 】2019・11・17



昨日から読み出して、
今朝はちょっと横に置いている本。

湊かなえ『落日』(角川春樹事務所)

最初のページに、
こんな数行があります。
  あれが虐待だったとは、
  今でも思っていない。
  あれはしつけだった。
  あの頃のわたしはそう思っていたし、
  母もそう言っていた。
  順番は逆だったかもしれないけれど。

順番が逆?
母がそう言っていたから、
自分もそう思っていたという逆?

本の帯に、
こんな言葉あって、
  重い十字架を背負って生きる人々の心の叫び・・・
というところを読んでいて、
だから、
今はちょっと横に置いています。

帯の言葉は、
こんなふうに続きます。
  重い十字架を背負って生きる人々の心の叫びと希望の灯。

それを信じて、
また読み始めようと思います。

さらに、
帯はこんなふうに語っていますので・・・。
  〈落日〉の向こうに見える未来とは!?
   
  今年最高の衝撃&感動作



《今朝》
うっすら霧です。 

【落日 】2019・11・17



《休耕プランター》
今年の役目を終えたプランター、
休耕田ならぬ休耕プタンターから、
今朝みたら、
双葉が出ていました。

命は弱いようで強い。

DNAは「いのち」を繋ぐことに必死なんだなあと思います。
器である生物以上に・・・。

【落日 】2019・11・17



《昨日》

【落日 】2019・11・17 【落日 】2019・11・17
ページトップへ