よぶこえの引き出し

【中断】2019・11・20

2019年11月20日

《中断》
昨日はくにびき学園で、
「暗黙知で読み解く文学講座」

教室で飛び出した名言の数々。
  カラスはカーカーとは鳴かない。

  カラスの子どもなんか可愛いとは思わない。

  多くの人は死ぬことなんか考えずに生きている。

そのたびに授業が中断。
でも、
それは得難い中断でした。

今から思えば、
実に趣深い中断でした。

何人かの方に、
教室の前に出て授業をしてもらいました。 

 【中断】2019・11・20



今朝は、
高校生と現代文と漢文の学習。

現代文の終わりと、
漢文のはじまりに、
高校生が教えてくれた耳寄り情報で、
授業が中断。
でも、
それは有意義な中断でした。

今から思えば、
心華やぐ中断でした。

高校生に教えてもらった歌。

RADWIMPSの「正解」と、
三阪咲の「繋げ」の二曲。

彼が言います。
  「正解」は最後がいいですよ。

♪次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい
♪ここでの最後の問い
♪君のいない明日からの日々を
♪僕はきっと□□□□□□□□
♪制限時間はあなたのこれからの人生
♪解答用紙はあなたのこれからの人生
♪答え合わせの時には私はもういない
♪だから採点基準はあなたのこれからの人生
♪「よーい、はじめ」


彼が教えてくれました。
  「繋げ」を歌っている人、
  僕より一つ年下なんですよ。

♪みんなの背中が僕の支えだったんだよ

♪繋げ
♪忘れられない涙も
♪あの日の悔しさも
♪ぜんぶ
♪二度と味わえない奇跡




《水仙》
台所のカレンダー、
今日の欄に、
加賀の千代女の句が載っています。
  水仙花よくよく冬に生まれつき 



今日の帰り道、
行きは気付かなかった水仙を見つけました。

 【中断】2019・11・20



《昨日》 

 【中断】2019・11・20



《今朝》 

 【中断】2019・11・20  【中断】2019・11・20
ページトップへ