よぶこえの引き出し

【喃語】2019・11・22

2019年11月22日

《喃語》
昨日の午後、
約束の時間に、
卒業生が訪ねてくれました。

夫婦で、
9月に生まれた赤ちゃん連れて。

よく話す赤ちゃんでした。
喃語のおしゃべりが上手な赤ちゃんでした。 

広辞苑を開く。
  なんご【喃語】
   ①ぺちゃぺちゃしゃべること。
   ②男女が睦まじくささやき語ること。
   ③嬰児の、まだ言葉にならない段階の声。

いい人と結婚したね。
いい子を授かったね。
つくづくいい人だねえ。
ほんとにいい子だねえ。
いい家族だねえ。

何度、
「いい」という言葉を口にしたかわかりません。

母も先生と同じこと言っていました。
  いい人と結婚したね。
  安心したわぁ。



《行かないだろうなぁ》
東北を旅行している人から、
こんなポストカードで旅のお便りをいただきました。

いい景色だなと思いました。
行ってみたいなとも思いました。
でも、
きっと行かないだろうなぁ。

 【喃語】2019・11・22



《昨日》 

 【喃語】2019・11・22  【喃語】2019・11・22  【喃語】2019・11・22



《今朝》 

 【喃語】2019・11・22
ページトップへ