よぶこえの引き出し

【メモ】2019・12・3

2019年12月03日

《メモ》
昨日のこと、
午前は高校生がラッパーの「達磨さん」のことを、
興奮気味に語るのを、
メモを取りながら聴きました。

うんうん頷きながら、
あんまり言葉を差し挟まないで聴きました。

語ることが多すぎて、
言葉が追い付かないかのように、
だから、
ときどきもどかしいように語るのを、
青春の心で聴きました。


午後は、
かつての同僚が心の憂さを、
言葉を選びながら語るのを、
メモを取りながら聞きました。

ときどき、
言葉を挟みながら、
ときには、
根拠の無い希望も取り混ぜて、
何かしらの思いも伝えました。

そういえば、
彼女もラッパーのことを語りました。


夜は、
家族の話を訊きました。
それぞれの話を訊きました。
家族の話は、
どの話もメモは取りませんでした。 

家族はラッパーの話はしませんでした。



《昨日》

【メモ】2019・12・3 【メモ】2019・12・3 【メモ】2019・12・3




《早朝》 

【メモ】2019・12・3



《今朝》 

【メモ】2019・12・3
ページトップへ