よぶこえの引き出し

【きっと】2019・12・12

2019年12月12日

《今朝》
風の強い朝です。
風が冷たい朝です。

 【きっと】2019・12・12



《きっと》
講演で話題にした本が、
いつのまにか無くなったので、
探していましたが、
最近、
文庫になったと知ったので、
昨日、
届けていただきました。

山田宗樹『きっと誰かが祈ってる』(幻冬舎文庫) 

 【きっと】2019・12・12



本の帯に、
こんな言葉が・・・。
  助けて、お母さん!
   虐待、育児放棄、生活苦・・・
   それでもすべての子どもが、
   心から愛してくれる人を求めている。

きっと、
そうなんでしょう。
誰も・・・。

きっと、
それは叶えられているのでしょう。
多くは・・・。


244ページに、
私が一番好きな個所があります。

講演で、
最も話題にする個所です。

  多喜に目を向け、
  お、という表情をした。
  「赤ちゃん、抱っこさせてもらったの?」
  「どうして、わかったんですか」
  「そういう顔してる」
  意味がよくわからない。
  島本温子も、
  なにいってんだろうね、この人は、
  とでもいいたげに肩をすくめた。

私はわかります。
きっと、
そういうことはあるんだろうなと思います。

赤ちゃん抱っこした子どもは、
きっと、
そういう顔するのだろうなと思います。

赤ちゃんとは、
きっと、
そういう存在なのだろうなと思います。

子どもとは、
きっと、
そういう存在なのだろうなと思います。


《昨日》  

 【きっと】2019・12・12



《昨夕》 

 【きっと】2019・12・12



《昨夜》
昨日は十四夜、
今夜が十五夜です。

 【きっと】2019・12・12
ページトップへ