よぶこえの引き出し

【ひょん】2019・12・13

2019年12月13日

《ひょん》
ひょんなことから、
昨夜は県民会館大ホールで過ごしました。

「ハートフルコンサートinしまね2019」

はじめて行って、
ああ、こういう趣旨のコンサートだったのかと、
はじめて知りました。

ひょんなことから知りました。


ところで、
「ひょんな」という語は、
「意外な」とか、
「奇妙な」とか、
そんな意味で使われますが、
使ってみて思いました。
「ひょん」って何のことだろう?

国語辞典など、
紙のものでは書かれているものはありません。

ここからは、
紙ではないネット情報。

二説あるそうです。
1.「ヒョン」という植物の名前に由来するという説。
   イスノキという木があって、
   その木の別名が「ヒョン」だそうです。
   その木にできる実は、
   卵形で毛が密生していて、
   他にはあまり見られない奇妙な姿だそうです。
   そこから以外で奇妙なものを、
   「ひょん」と言うようになったという説。

2.「凶」という漢字に由来するという説。
   新井白石がこんなことを言っているそうです。
    ものの良からざることをヒョンというが、
    それは、
    「凶」という字の唐音読みの「ヒョン」からきている。
   この説によれば、
   よくないことに使われるという説のようです。

私の昨夜の「ひょん」は、
単に思いがけないことで・・・という意味です。 
不思議なめぐりあわせで・・・という意味です。



《県民会館界隈》

 【ひょん】2019・12・13  【ひょん】2019・12・13  【ひょん】2019・12・13



《今朝》 

 【ひょん】2019・12・13  【ひょん】2019・12・13
ページトップへ