よぶこえの引き出し

【まことにもって】2019・12・25

2019年12月26日

《まことにもって》
先週から今週の朝日新聞、
「折々のことば」から。

12/19
  楽しくなくても
  楽しげに生きるのが、
  早く死んだ人への感謝で供養じゃないかしら。
                  樋口恵子 

まことにもって、」
その通りだなと思います。


12/24
  人は生きている間、
  だれかに贈りものをしながら生きているのだと思う。
                     角野栄子

鷲田清一さんの説明を読んで、
まことにもって、
まことにその通りだなと思いました。
  作家はある日、
  公園で、
  昼間から酒をあおるやつれた男を見かける。
  が、
  傍らの木には、
  背広の上着が、
  「お行儀よく」
  ハンガーにかけて吊るされていた。
  そう母親から教わったのだろうか、
  その服は汚れてはいても、
  「すさんではいなかった」

  彼の中に、
  ちゃんと生きているものがある。

  その光景が、
  作家には自分への贈りものと思えた。

まことにもって、
その通りだなと思います。



《飛行機雲》
飛行機雲の多い日です。

 【まことにもって】2019・12・25  【まことにもって】2019・12・25  【まことにもって】2019・12・25  【まことにもって】2019・12・25  【まことにもって】2019・12・25
ページトップへ