よぶこえの引き出し

【ちょうどそんな感じ】2019・12・27

2019年12月28日

《ちょうどそんな感じ》
内科の定期健診でした。
最近、
寒いことを口実に、
夜の運動をズルしがちでしたので、
血液検査は期待していませんでしたが、
豈図(あにはか)らんや、
0.1でしたが数値が良くなっていました。

志賀直哉の『城崎にて」に、
こんな場面があります。

「私」は山手線の電車にはねられ大怪我をします。
死を意識しながらも意外に平静です。
ところが、
医師から「フェータルなものじゃない」と告げられ、
つまり命にかかわらないと知らされ、
にわかに快活になります。

ちょうどそんな感じ・・・です。


先日いただいたお便りに、
こんな個所がありました。

私のブログに教え子のことが載っていたのを見て、
「どうせ私は教え子じゃないから・・・」と、
ちょっぴりすねていたら、
あくる日、
自分のことが載っていて、
にわか快活になったと・・・。

ちょうどそんな感じ・・・です。




《冬らしい冬》
日赤の帰り、
冬枯れの椿谷を歩きました。

ちょっと一服、
〈グラエルン〉でホットコーヒー。

お店の方から、
  風が強くて冷たくて、
  久しぶりに冬らしい冬ですね。
と言われて、
歩いていたとき、
ずっと手も耳も痛いほど冷たかったので、
身にしみて納得しました。

 【ちょうどそんな感じ】2019・12・27  【ちょうどそんな感じ】2019・12・27  【ちょうどそんな感じ】2019・12・27  【ちょうどそんな感じ】2019・12・27  【ちょうどそんな感じ】2019・12・27
ページトップへ