よぶこえの引き出し

【体年齢】2019・12・29

2019年12月29日

《体年齢》
毎朝の体重測定、
体脂肪率、
内臓脂肪、
骨格筋率、
体年齢、
基礎代謝、
BMIが測定されます。

体年齢、
先月までは、
体重の変動があっても、
まれに50歳になっても、
だいたい49歳でした。

今月に入ってから、
体重の変動はないのに、
まれに49歳になっても、
ほぼ50歳です。

「不可逆」という言葉が、
ずしりと・・・。

実年齢が50歳になったとき以上に、
「ああ、つ~まらん」
という思いです。 

実年齢は、
努力のしようがないから、
まあしかたないなと諦められますが、
体年齢は、
努力次第と思う気持があるので、
じくじくと未練をひきずってしまいます。



《今朝の空》
そんな思いで見た空は、
そんな思いと無関係に、
心を抜けるような爽やかさがありました。

 【体年齢】2019・12・29  【体年齢】2019・12・29




《ブロッコリー》
プランターのブロッコリーが、
日ごとにブロッコリーらしくなります。

寒くなって、
成長が早まった感があります。

なんでも、
育ててみないと分からない世界があるものです。

朝日歌壇に、
以前、
こんな歌が載っていました。
  やってみなければわからない初の蕎麦打ち日々の子育て

初のプランラー栽培も、
日々の成長も、
育ててみないとわからないものがあります。

ブロッコリーは、
新年になって、
「初物」としていただこうと思います。

 【体年齢】2019・12・29



《昨日》 

 【体年齢】2019・12・29



《昨夕》 

 【体年齢】2019・12・29
ページトップへ