よぶこえの引き出し

【ありがたきもの】2020・1・1

2020年01月01日

《ありがたきもの》
「枕草子」第七七段に、
清少納言が書いています。
  ありがたきもの
  舅(しゅうと)にほめらるる婿。
  また、
  姑(しゅうとめ)に思はるる嫁の君。
    めったにないもの
    舅にほめられる婿、
    また、
    姑にかわいがられる嫁君。
      (『日本古典文学全集 11 枕草子』小学館)


娘たちの夫、
私たちからみれば婿たち・・・が、
そのいわゆる「ありがたきもの」です。
そうであるがゆえに、
心からありがたいことに思います。

年末、
我が家で一緒に過ごして、
心にしみて、
そう思いました。

娘たちが、
願わくは、
姑にも舅にも家族にも、
「思はるる嫁の君」であってほしい・・・、
それが元旦の親の思いです。  



《元旦の朝》

【ありがたきもの】2020・1・1



《昨日》
うちそろって、
松江歴史観の「きはる」で、
ゆったりとしたひとときを過ごしました。

【ありがたきもの】2020・1・1 【ありがたきもの】2020・1・1 【ありがたきもの】2020・1・1 【ありがたきもの】2020・1・1
ページトップへ