よぶこえの引き出し

【ってこと】2020・1・14

2020年01月14日

《ってこと》
午前中、
約束した人と、
とあるカフェで会いました。

レジで、
飲んだものを自己申告するとき、
「ブレンドと紅茶」というべきを、
「ブレンドと珈琲」と言っていました。

お店の人が、
くすっと笑われて、
言い間違いに気づきました。

「ブレンドと珈琲!? そりゃないよね」
と言ったら、
それがおかしくて二人で笑っていたら、
同席した人に、
「何?何?」 
と尋ねられて、
「それは恥ずかしくて言えん」と言って、
またまた笑うことに・・・。

そんなたわいないことが、
妙におかしかったってことを、
ちょっと書いてみたかったってこと。


約束した人を待っている時間、
自分がUPしたTwitterを見ていました。
 
  生きねば。
   (「熱風」2020年1月号)1時間前

  心が甘く揺さぶられる。
   (辻村深月「琥珀の夏」)6時間前

  ローザは、
  自由の名のもとに正義がないがしろにされたり、
  正義の名のもとに自由がないがしろにされたりすることない世界を望んでいた。
   (エドゥアルド・ガレアーノ「日々の子どもたち」)19時間前

  小学校は楽しい。
  勉強して遊んで給食を食べて掃除をすると、
  あっという間に帰りの会だ。
   (凪良ゆう「わたしの美しい庭」)22時間前

  深く聞くっていうことはね、
  それだけで人を導く力があるんだよ。
   (フランクリン・コヴィー・ジャパン「まんがでわかる7つの習慣」)23時間前


こんなことも、
ちょっと書いてみたくなったってこと。



堀端、
もう梅が咲いていました。

今日は、
昨日ほどではないものの、
風が冷たかったので、
春っぽいことも書いてみたかったってこと。

 【ってこと】2020・1・14


城山のあたりは、
こんなだったってことも、
写真で伝えたかったってこと。
 【ってこと】2020・1・14  【ってこと】2020・1・14  【ってこと】2020・1・14  【ってこと】2020・1・14
ページトップへ