よぶこえの引き出し

【そのようなこと】2020・1・17

2020年01月17日

《そのようなこと》
昨日は法吉小学校でPTA研修会。
演題は「愛されている証を」

さだまさしさんが歌うところの、
  私が生まれてきたわけは
  父と母とに出逢うため
  私が生まれてきたわけは
  きょうだい達に出逢うため
  私が生まれてきたわけは
  友達みんなに出逢うため
  私が生まれてきたわけは
  愛しいあなたに出逢うため
  幸せになるために
  誰もが生まれてきたんだよ
  私が生まれれきたわけは
  どこかの誰かに救われて
  私が生まれてきたわけは
  どこかの誰かを救うため
      私が生まれてきたわけは
  愛しいあなたを守るため
そのような話をしました。


安武千恵さんが言うところの、
  食べることは生きること
  食が体をつくるのだ
  食が命をつくるのだ
というようなことを話しました。


岡田喜篤さんが言うところの、
  こんなにひどい障害がありながら、
  こんなに苦しい障害を持ちながら、
  この子はひたむきに生きようとしている。
  この子がこんなにひたむきに生きようとしてるならば、
  せめてその命を親として守っていこう、
  その人生を少しでも豊かなものしていくことを考えよう。
  ・・・と思うわけです。
そのようなことを話しました。 


ある小学生が言うように、
  お母さんに「生んでくれてありがとう」が言えました。
  お母さんが「生まれてきてくれてありがとう」と言ってくれました。
  僕はとってもうれしかったです。
  僕はこのことをずっとずっと忘れません。
そのようなことを話しました。   

【そのようなこと】2020・1・17 【そのようなこと】2020・1・17 【そのようなこと】2020・1・17



《昨夕》 

【そのようなこと】2020・1・17 【そのようなこと】2020・1・17
ページトップへ