よぶこえの引き出し

【螢草】2020・1・24

2020年01月24日

《螢草》
螢草、
露草とも月草ともいうそうです。

明後日からのNHKの夕方ドラマ、
「螢草」の原作を読んで知りました。 

先日、
原作を買いました。
葉室麟『螢草』(双葉文庫)

本の帯に写真が載っていました。
ヒロインを演じる清原果耶でした。
NHKドラマ10「透明なゆりかご」のヒロイン役。


昨日は、
午前、午後とも来客の予定がありましたので、
外出しないで、
おいでを待ちながら読み始め、
深夜になって読み終えました。

読みながら、
読み終えてさらに、
清原果耶なら、
菜々にピッタリだと思いました。

 【螢草】2020・1・24



二か所のみ引用します。

  菜々が何をしようと考えているのかわかりませんが、
  女子(おなご)は命を守るのが役目であり、
  喜びなのです。
  そのことは忘れない方がいいように思います。

  「女子は命を守るのが役目なのです」
  という佐知の言葉が菜々の胸に響いていた。


  物を売るってのは、
  お客との真剣勝負だと思うね。
  勝負するには、
  まずお客に信用してもらわなきゃいけない。
  あいつは、
  雨の日だろうが、
  風の日だろうが、
  いつもそこにいるってね。

            いつもいるんですね。

  そうでなきゃお客はつかないよ。
  あいつは変わらないなって思ってもらえた時に、
  ぽつぽつ買ってくださるお客がつくようになるのさ。


原作を読んで、
ドラマを観たくなりました。   

ページトップへ