よぶこえの引き出し

【来客】2020・1・31

2020年01月31日

《来客》
マスクを買いに行きました。

無い所には無いが、
有る処には有る。

帰って来たら、
玄関に来客。

買い物のマスクを見て、
  マスクですか?
  中村さんは普段からマスクされますもんね。

でも、
彼女は普段からマスクをしない人なので、
それ以上、
話は広がりませんでした。

無理に広げて、
「正しく恐れる」という、
このごろ流行(はや)りの言葉を持ち出しましたが、
彼女は、
正しくも何も、
恐れるということをしない人なので、
これまた拡がりを見ませんでした。


彼女を見送ってしばらくしたら、
書店の方が、
本を届けてくださいました。

以前は、
深く考えず、
ひとさまの名前を載せていましたが、
このごろ、
彼に限らず、
名前を出すのは憚(はばか)られるので、
こんな書き方になってしまいます。

渡りに船と、
何冊かお願いしました。

「都合のいいときでいいですから」と言ったら、
「でも、読みたい時が買いたいときですから」と彼に言われて、
確かにそうだなあと思いました。


買おうかな?
と思って、
何かのことで買わなかったら、
その気が失せたり、
あのとき買えばよかったと後悔することが多いですから・・・。


先日も、
古本屋さんで、
「武井昭夫政治論集」があったので、
へ~え?!
武井昭夫(たいえいてるお)かあ、
懐かしいなあ・・・と思いましたが、
その日は買わず、
また、
この次にでもと思っていたら、
次に行ったら、
誰かに買われていました。

買おうか買うまいか、
そう思っていたときは、
それほどでもなかったのに、
もう手に入らないと思ったら、
ものすごく欲しくなりました。

これからは、
迷ったら買え!
・・・でいこうかな?



《昨日》

【来客】2020・1・31 【来客】2020・1・31 【来客】2020・1・31 【来客】2020・1・31



《今朝》 

【来客】2020・1・31
ページトップへ