よぶこえの引き出し

【昨日】2020・2・2

2020年02月02日

《昨日》
今日、
2月2日は、
20200202です。
2月20日は、
20200220です。
2月22日は、
20200222です。

でも、
これから書くことは、
すべて昨日のこと。


昨日、
何年ぶりかで訪れた家で、
庭で実った蜜柑をもらいました。

温州ミカンと八朔を掛け合わせて作った蜜柑だそうです。
なんとかいう名前でしたが、
帰り道、
すっかり忘れてしまいました。 

 【昨日】2020・2・2



昨日、
庭に点在していた石を、
一か所に集めていたら、
こんな石を見つけました。

飼っていた亀が死んだので、
下の娘が墓石をこしらえたのだと思います。

そういうことをこまめにする子でした。

そういえば、
よく家族会議を招集していました。

パソコンで打ち込み、
プリントアウトした紙を、
家族に配っていました。

会議の日時、
会議の場所、
会議の議題。

議題のほとんどは、
新しく我が家にやってきた亀の名前を何にするか?
・・・でした。

今から思えば、
そういう時期が、
我が家の花でした。

でも、
それは世阿弥が言うところの「時分の花」です。
いわば、
時期がもたらしてくれる花です。

その時期を過ぎてしまえば、
色あせて、
やがては消えてしまう花です。

子どもたちが家を離れ、
それぞれ家庭を持った今こそが、
世阿弥が言うところの「真実(まこと)の花」を築くときなのかな?
・・・と思ったりもします。

意志と努力と愛と縁で作り上げる花なのだ・・・と思います。 

 【昨日】2020・2・2



昨日の池。 

 【昨日】2020・2・2



昨日の玄関。 

 【昨日】2020・2・2



昨日の日暮れ。 

 【昨日】2020・2・2
ページトップへ