よぶこえの引き出し

【背中】2020・2・3

2020年02月04日

《背中》
週末に読んだ3冊のうち、
もう一冊だけ引用します。

あさのあつこ『待ってる~橘屋草子~』(講談社)
  「仕方ないさ」
  束の間黙り込んだ後、
  お多代が言った。
   他人(ひと)さまに背中がついているんだ。
   ついている以上、
   背中を向けることも、
   背中を見送らなくちゃいけないこともあるだろうよ。

  「しかたがねえよ」
  後ろで幸吉が呟いた。
   あの子の言うとおりだ。
   おしのは、おしのだ。
   おつるじゃねぇ。
   おつるの代わりをあの子にさせちゃならなかったんだよ。
  背中が遠ざかる。
  肩揚げも取れない小さな背中がまた、
  行ってしまう。
  肩を抱きかかえられた。
  「中に入ろう、なっ」
  行ってしまった。
  もう帰ってこない。
  仕方ないんだよ。
  お多代の声が耳の奥で鳴っている。 


そのとおりだあって思います。
人はみんな背中を持っています。
恋しくて背中を探したり、
ある日、突然、背中を向けられたり、
もう会えあないなあと思いながら背中を見送ったり、
だいじょうぶだよと背中をとんとんしたり・・・。



《節分の宍道湖》

【背中】2020・2・3 【背中】2020・2・3 【背中】2020・2・3 【背中】2020・2・3 【背中】2020・2・3
ページトップへ