よぶこえの引き出し

【力】2020・2・9

2020年02月09日

《今朝》
庭の雪もすっかり解けて、
昨日までの冬の庭が、
すっかり春の庭です。

今朝の空。
だんだん晴れてきました。 

【力】2020・2・9



《力》
昨日、
一畑百貨店に行ったら、
干支のものや、
ひな祭りのものなどを並べた一角に、
絵と詞の額絵が売られていました。

買いませんでしたが、
こんな一枚がありました。


思い出し思い出し、
ハガキに書きました。
はがきに描きました。

ずいぶんアレンジしましたが、
詞はそのままです。

今度、
誰かに出す葉書にしようと思います。

  夢を語ろう
  それが力になる

ふわりとこころになじみました。

  理想を語ろう
  それが力になる

  愛を語ろう
  それが夢になる

  学校を語ろう
  それが夢になる

  明日を語ろう
  それが夢になる

  世界を語ろう
  それが夢になる 

【力】2020・2・9



《懐かしいもの》
今の引き出しを開けて、
探し物をしていたら、
何年もしまいっぱなしのものが、
次々出てきて、
思い切って整理することにしました。

いちばん懐かしかったものは、
吸入器とカメラでした。

こんなフィルムのカメラの時代、
どこに行くにも、
泊りがけの旅行にも、
この吸入器は背中にずしりと重い必需品でした。

それほどに、
このころは、
子どもも私も、
喘息に苦しめられていました。 

【力】2020・2・9 【力】2020・2・9



私が、
写真に撮って、
それらを捨てると言ったら、
妻が無印良品でこじゃれたボックスを買ってきて、
私の目の届かない処にしまい込みました。

妻は「捨てられない女」です。
私は「捨てられる男」です。

そして、
えいやっと捨てる男でもあります。



《昨日の空》 

【力】2020・2・9
ページトップへ