よぶこえの引き出し

【書こう】2020・2・20

2020年02月20日

《書こう》
暦のことを書こう。
台所の暦。
昨日が二十四節気「雨水」(うすい)
今日は七十二候「土しょう潤起」(つちのしょううるおいおこる)

アフロ『イラストで楽しむ 日本の七十二候』(KADOKAWA)
  降っていた雪がいつしか雨に変わり、
  積もった雪や氷が本格的に解け始めるころ。
  固く締まっていた土が、
  ゆっくりと潤い始め、
  春の気配に草木が蘇ります。

  大地が脈打ち目覚めるとき
  雪に代わってしっとりとした雨が降り始め、
  大地が湿り気を含み出す時季。
  「月永」は「脈」の俗字です。
  大地も脈打つように生命があり、
  目覚め、息づくとき。

先日の雪は、
あっという間に消えました。

降っている時も、
解けている時も、
まさしく春の雪でした。



「ことのは大賞」表彰式のことを書こう。
月曜日、
夕方のテレビで、
知事賞こっころの部を受賞した幼稚園児が、
インタビューに答えていました。
  運動会では一等になれなかったけど、
  ことのは大賞で一等になれて嬉しかったです。


火曜日の講演のことを書こう。
松江商業高校3年生の感想の抜粋。
  生きること、
  命について、
  こんなに深く考えさせられたには初めてでした。
  すっごく心に残ったので、
  忘れないようにします。
  生きること、
  命について、
  しっかり向き合い、
  考え続けていきたいです。

  今日聞いた講演は、
  今まで聞いてきた講演の中で、
  一番心に刺さる講演でした。
  今まで関わってきた全ての人に感謝して、
  卒業式を迎えたいと思います。



松江看護高等専修学校の講演のことを書こう。
あんまり泣いて、
過呼吸になった人がいました。
今年も泣いて、
またかって思ったと教えてくれた人がいました。 


自販機のことを書こう。
「おぎゃー献金」のことが書かれていました。
  おぎゃー献金は
  生まれながら、
  心と身体に障害のある子どもたちの為に、
  産婦人科医師が提唱する愛の運動です。

  売上金額の一部は、
  財団法人日母おぎゃー献金基金を通して、
  心身障害の予防として、
  心身障害児施設のために役立てます。

 【書こう】2020・2・20
ページトップへ