よぶこえの引き出し

【親心】2020・2・23

2020年02月23日

《親心》
昨日、
昼前に届いたはがきに、
こんな一節がありました。
  先日ののど自慢で、
  お子さんに一言どうぞと言われた女性が、
  「夢は必ずかなう」
  と言っておられました。
  よくある光景ではありますが、
  ウチの娘たちに、
  そう言ってやればよかった。
  私は、
  「どんなに願ってもかなわないことがある」
  と言いつづけてきました。
  ちがう言葉をシャワーのようにかけていたら、
  ちがう人生が生まれたかもしれません。


これも、
昨日のこと。
「マンマ・ミーア!」のDVDを貸してきくれた人があって、
夜になって観ました。

結婚を控えた娘の母親が、
歌う場面があります。 
 ♪通学カバンを手に
 ♪早朝に出かけるあの子
 ♪手を振っているわ
 ♪無邪気な笑顔で
 ♪一心に見送り
 ♪私はまた
 ♪いつもの悲しみに襲われて
 ♪しばらくは腰を掛けずにはいられない
 ♪あの子の世界に入りきれぬまま
 ♪一緒に笑い合う
 ♪そんな時がとおしい
 ♪おかしくて  ちっちゃな女の子
 ♪私の指の間をすり抜けていく

はがきを読んだ日だったので、
この場面が強く深く心に残りました。


《昨日》

 【親心】2020・2・23  【親心】2020・2・23  【親心】2020・2・23



《今朝》 

 【親心】2020・2・23  【親心】2020・2・23
ページトップへ