よぶこえの引き出し

【琴線】2020・2・29

2020年03月01日

《琴線》
〈琴線に触れた一景》
  身振り手振りで力説。 

【琴線】2020・2・29



〈琴線に触れた一隅〉
  お子さんからの花がありました。」 

【琴線】2020・2・29



〈琴線に触れた一品〉
  雨の中でチケット配り。 

【琴線】2020・2・29



〈琴線に触れた一文〉
  置かれた場所で咲きなさい、
  ではなくて、
  咲く場所に置きなさいってことなんですね。
        (杉田由次「本を売る技術」)

実はこういう展開の中の言葉。
 矢部潤子「本の置き方というのは子育てみたい」
 杉田由次「置かれた場所で咲きなさいではなくて、咲く場所に置きなさいってことなんですね」
 鷲田清一「本の一生を守り育てるには、置き場所の見極めが大事」
                (朝日新聞「折々のことば」2020・2・20~21)




〈琴線に触れた一言)
  こんな日がくるなんて夢にも思いませんでした。
                 (昨夜の来客) 

何度も諦めそうになったけど、
信じて良かった。

ページトップへ