よぶこえの引き出し

【逆説】2020・3・11

2020年03月11日

《逆説》
今日、
高校生と一緒に解いた問題文は、
光原百合「ツバメたち」の全文でした。

設問とは別に、
この小説の主題は何だろうと、
それが気になりました。

おそらく、
「全ての善行には偽善の匂いがする」
・・・のようなことかと思います。

小説の末尾を引用します。
  それでも、
  もしまた渡りの前にあの町に寄って、
  「幸福な王子」の像を見たら、
  聞いてしまうかもしれない。

  あなたはただ、
  自分がまとっていた重いものを、
  捨てたかっただけでありませんか。
 
  そして、
  命を捨てても自分の傍(そば)にいたいと思う者がただひとり、
  いてくれればいいと思ったのではありませんか・・・と。


主題とは別に、
私はこういう言い方が好きです。
 
たとえば、
「どんなに小さな別れも永訣の兆しが潜んでいる」

言ってみれば逆説の言い方です。
言い方を変えればパラドックス・・・です。



《水面(みなも)》
雨の日の水面。
 

 【逆説】2020・3・11  【逆説】2020・3・11  【逆説】2020・3・11  【逆説】2020・3・11  【逆説】2020・3・11
ページトップへ