よぶこえの引き出し

【二首】2020・3・24

2020年03月24日

《二首》
今週の紙上歌壇から、
その思いや趣が、
どことなく相通ずる二首を選びました。

書き写して、
ああ、いい着眼だなと思ったり、
ああ、深い感慨だなと思ったり、
ああ、同感だなあって思ったり、
思ったり思ったりしました。



朝日歌壇
 質問の途中で打ち切る会見を見ながら励む休校準備 (西条市)村上敏之

 教職を離れる妻に休校は最後の授業まぼろしとする (柏市)菅谷 修



読売歌壇
 カレーパン揚げたてですと替へくるる研修バッジが光る朝春  あきる野市 小林隆子

 〈希〉か〈生〉かを迷ったという母のいて ときどき想う真生子の人生  平塚市 小林真希子 



毎日歌壇
 行司ってこんなに通る声なのか無観客相撲にて思うなり  登別市 松木 秀
 
 昼どきの番組消せば さはさはと加湿器の音かたはらをゆく  東京 恩田紀子 



山陰文芸
 外出のかなはぬ吾に庭先の蝋梅ひと枝 夫持ち来る  出雲 新宮紀子

 枕辺に置く砂時計見ておりぬ さらさらと病む身に早し  松江 松岡治恵

ページトップへ